NEWS DETAIL高気密・高断熱住宅を扱う大阪市内の工務店Plus C Homeがビニールクロスと塗壁についてお話します。
高気密・高断熱住宅を扱う工務店Plus C Homeがビニールクロスと塗壁についてお話します。
壁材にもいろいろな種類がありますよね(@_@)
中でも皆さんお聞きなさるのが『ビニールクロス』や『漆喰』などの塗壁が多いと思います(^-^)
今回はこの『ビニールクロス』と『塗壁』についてお話したいと思います。
日本の住宅で8割以上が使用されている『ビニールクロス』は安い!早い!そして、全面張り替えでイメージを新品同様に見せることができる壁材です。
しかし、住宅の寿命や住んでいる人の健康を考えたら...どうでしょう?
近頃の日本の住宅は安く・早く・見た目がオシャレな家づくりが目立つように思います。
それは建築する業者のメリットに繋がるからです。
しかし、住む人、つまりお施主様のメリットと直結しているかと言えば、そうではありません。施工時に安く施工できても、メンテナンスに大きな費用がかかること、また、素材が家の劣化を早める場合があることが挙げられます。
自然素材は高い!と思われがちですが、メンテナンス費用が部分的にしかかからず、長く健康な家を保ち続けることや、家の住んでいる人の健康を育む素材であると言えます。
まずは!リビングや玄関の壁の一面だけでもいかがでしょうか?(^-^)
ビニールクロスのメリット・デメリット
ビニールクロスのメリット・デメリットは?
【メリット】
*色々な柄や色を選ぶことができる
*早く・安く施工できる
*貼り直してイメージを変えることができる
【デメリット】
*呼吸性がなく、湿気により剥がれやカビが出る
*静電気によって壁に埃を吸着して部屋に舞う
*部分的な補修は難しく、張り替えコストがかかる
塗壁のメリット・デメリット
塗壁(漆喰や珪藻土)のメリット・デメリットは?
【メリット】
*湿気を吸放湿するので、ジメジメ感が少なく感じ快適な空間づくりができる
*静電気が発生しにくく、埃が舞いにくいので、埃を吸い込むことが少なくなったり、常に床全体に広がっていた埃が部屋の隅に集まってお掃除も楽々になります
*部分的なメンテナンスのみで塗り替え不要
【デメリット】
*パターンのみで柄や色は限定的になる
*イニシャルコストはクロスよりも高い
*簡単に塗り替えできない