住宅ローンに保証料はかからない? 大阪注文住宅P...

  • Home
  •      >     新着情報
  •      >     お役立ち情報
  •      >     住宅ローンに保証料はかからない? 大阪注文住宅P...

NEWS DETAIL住宅ローンに保証料はかからない? 大阪注文住宅Plus C Homeの住宅資金計画

住宅ローンに保証料はかからない? 大阪注文住宅Plus C Homeの住宅資金計画

住宅ローンに保証料はかからない? 大阪注文住宅Plus C Homeの住宅資金計画

こんにちは(^○^)

 

今年はまだ残暑が続いていますね!!

気温差に体調を崩されませんように,゜.:。+゜

 

今回は『住宅ローンに保証料はかからない?』です♪

 

 

お客様から『保証料がかからない住宅ローンて、あるのですか?』と勉強会で質問されることがあるのですが、金融機関の住宅ローンでは、保証料は基本的にかかってきます。

 

保証料を金利に上乗せして、保証料がかかっていないように見えることがありますのでご注意ください。

 

住宅ローンの融資に保証人が必要なくなったのは、この保証料を保証会社に支払うことでその必要性が無くなっています。

 

ただ、融資を受ける方の属性が弱い場合は保証人をつける条件で融資がOKになる場合もあります。

しかも保証料も必要となります。

 

基本的には保証人は必要ありません。

 

金融機関の支払い方法は2通りあります。

 

一つは、保証料を一括先払い方法です。

例えば、借入額が3000万円ぐらいですと35年ローンで保証料が約60万円前後必要となります。

 

もう一つは金利上乗せで通常は0.2%~0.3%を住宅ローン金利にプラスされます。

 

このどちらかを選ぶことになります。

 

最初に保証料を払った融資は、途中で繰り上げ返済をした場合、一定の割合で保証料が払戻しされます。

 

ですので、住宅ローンを組んでいる期間中の優遇金利を考えて、最初に保証料を払わないで目先の自己資金を楽にするか、最後まで優遇幅を最大限利用する方が良いのか、ローンシュミレーションをして確かめてみてください。

 

通常は、短期間で返済をする場合は上乗せタイプがお得となり、長期間の返済の場合は最初に保証料を払うタイプの方がお得となります。

 

一部の銀行ですが、本当に保証料がかからない金融機関もありますが、その場合は、事務手数料が高かったり、基準金利が高かったりする場合が多いのでご注意ください。

 

もし、ご自身で判断に迷うようでしたら、信頼できる建設会社の担当者に相談してください。

 

少しでも不安なことや疑問なことはすぐにでも解決してスッキリしていきましょう(o^^o)

 

あなたに本当にあった資金計画ができますように,゜.:。+゜