土地探しの情報限 注意が必要です! 大阪注文住...

  • Home
  •      >     新着情報
  •      >     お役立ち情報
  •      >     土地探しの情報限 注意が必要です! 大阪注文住...

NEWS DETAIL土地探しの情報限 注意が必要です! 大阪注文住宅Plus C Home家探しの豆知識

土地探しの情報限 注意が必要です!大阪注文住宅Plus C Home家探しの豆知識

土地探しの情報限 注意が必要です!大阪注文住宅Plus C Home家探しの豆知識

今回は【土地探しの情報源について】お話ししたいと思います(^-^)

 

土地探しの情報源は主にインターネットの利用が多く、成約率(契約する事)も5年前までは40%ぐらいでしたが今では70%以上にまで増えてきています!

スマホで手軽にインターネットができる時代への移り変わりですね。

 

そのインターネットの物件検索サイトは、内容の少ないものも含めたらかなりの数があります。

ここでは代表的なものを4つ紹介していきます。

  1. SUUMO
  2. HOMES
  3. YAHOO!不動産
  4. アットホーム

です。

この4つのサイトを検索すれば現在、市場に出回っている物件の90%前後の情報を知ることができます(@_@)

 

これらのサイト側のメリットは・・・

・不動産会社は情報公開が早く出来る事

・広告掲載のコストが比較的安く効果が得られやすい事

となります。

お客様からみると・・・

・情報公開がリアルタイムで入手できる事

・自宅にいながらゆっくりと情報収集ができる

・サイトが無料で見られる

・物件情報が写真などの掲載があり充実している

となります。

時間の合間に手軽に見れるのが嬉しいですよね。

 

この物件検索サイトで注意しないといけない事があります!

それは、最近ではすくなくなってきているのですがいい加減な情報がまだまだ含まれている事があるみたいです。

例えば・・・

・売却が済んでいる情報を集客ができると言うことでそのまま暫く掲載している事があります(おとり物件)

・建築確認の許可がおりていないのに新築物件表示している

なぜこのような事が起こっているのかと言いますと。広告を監視する『公正取引委員会』の規制が、まだまだネット広告にまで手がまわっていないことが原因なんです。

お客様から見て『新着物件』『NEW』と記載されている物件がすでに成約されているとこともありますので注意していただきたいです!

行儀のわるい業者につかまらないためには!

掲載画像登録が少なく、文字が多い情報は比較的要注意の物件が多いみたいですので気をつけるようにしましょう。

また、問合せした時に、その物件が本当にあるのかよく聞いて、間違いなくあるとことを確認した上でこちらの連絡先を伝えるようにしましょう。少しでも怪しい応対でしたらうまく断った方が良いと思いますよ。

物件検索サイトは、もちろん希望の物件探しをしていくのですが、相場感を養う事にも役立てて下さい。自分達の予算内で希望のエリアで物件があるのかどうか?じっくり調査していってください。

また、物件情報の下の方にその物件を取り扱っている不動産会社の会社概要がありますので、そこからその会社のホームページにはいり情報を収集してみてください。

良い物件があったらすぐに問い合わせるのではなく、その会社の業務内容や会社の営業方針、どんなスタッフの方がいるのか?などを事前に調べることが大切です。

同じ物件を複数の不動産会社が掲載していることもけっこう見ます。その時はより信用できそうな会社さんを選ぶのですが、その時のポイントは、直観です!

自分の肌に合いそうな親しみを感じるような会社さんなら私はいいと思います!

自分が無理をしない人付き合いをしていきましょう(*^-^*)

あたまの引き出しにいれておいてください,゜.:。+゜